So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

予定など [近況]

□ 今年最後のもてぎ(予定)

Motogp は行かない予定。
台風来ているし、チケット買ってないし。
ダニがチャンピオンになるならそれでも見たいけどね。

こっちは行くかもしれないが未定。
Honda | Honda Racing THANKS DAY 2013開催概要について
Honda|Honda Racing THANKS DAY 2013

きっと相当寒いよね。
ノーマルタイヤで行ける?


□ AP1のタイヤ交換

9月頃。
ダンロップ・ディレッツァ なんとか。
205/55R16(*2本)、225/50R16(*2本)。
廃棄費用、バランスなど含み9.6万円。ちょっと割高?


□ AP1の車検とクラッチ交換?

自分ではまったくわからないのだが、前回点検時にクラッチ交換を勧められた。
「すべりはいきなり来る」らしいので交換した方が安全、安心ではあるが、これも10万円コース(苦笑

先日、車検の見積りをしてもらった。
前回とは違う人が担当してくれた。
金額は約11万円に上がっていた。
でも「クラッチはまだいいんじゃない?」だって。
とりあえず、今回はなしで。

前回の担当者が正しいのか、今回の担当者が正しいのか、2年以内にわかるだろう。

nice!(1)  コメント(1) 

Foodpic: 料理の写真をおいしそうにするらしいので使ってみた [飲み食い]

(2013-01-27頃に書きました)

http://foodpic.net/

クラッカー、ハム、なんとかチーズ、トマト、オリーブ3種。
オリーブが3色あって、面白かったので撮ってみた。

使用前
130116-193134-0.JPG

使用後
foodpic3104872.jpg

どちらも、リサイズだけしています。

■ 広告

ナビスコ プレミアム (6枚×9P)×10個

ナビスコ プレミアム (6枚×9P)×10個

  • 出版社/メーカー: ヤマザキナビスコ
  • メディア: 食品&飲料



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生シイタケの握り? [近況]

北の方から母、姉、姪が来てくれた時、沼津のひもの屋さんに行った事がありました。

味のカネトモ

ひものは美味しかったと思います、ひものに詳しくないですが。
今日の本題はそれではなく、その向かい側にあるお店です。
店のガラス窓にネタと思しき単語が並んでいたので、チェーン店の回転すし屋だと思いました。

araiso.jpg

「しらす」「桜えび」「活さざえ」「姫さざえ」「生しいたけ」・・・!?
駿河湾のしらす、美味しいですね。
桜えびで有名な由比も近いです。きっと美味しいでしょう。
生シイタケ・・・・?
甘く煮たものならともかく、生って書いてありますからね、絶対に生です。
生シイタケの握り? 生シイタケの軍艦巻き? 想像出来ないですw

「沼津ではシイタケを生で食うのか?」
「きのこは生でも食べられる、って聞いたことがあるような・・・」
「鮮度に自信があるんじゃね?」

いろいろ妄想しましたが、そんなもの食べたくないのでそのまま帰りました。

時は流れて 2013-09-某日、三島方面に遊びに行った帰り路の事です。
偶然ひもの屋さんの近くを走っている事がわかり(嫁さんがカワサキのバイク屋を見て思い出した)寄り路しました。

鯵(ひもの)、えぼだい(ひもの)、生しらす(冷凍)、生桜えび(冷凍)を買いました。
最近、車で出かける時は予定がなくても「クーラーバッグ+保冷材」を常備しているのです。

さて道路を隔てた向こう側には「あの寿司屋」があります。
窓には、まだ「生しいたけ」とあります。
ついにあの謎を解き明かす時が来たようです。
もう逃げたりしません。

意を決して店に入るとそこは回転寿司ではなく、お持ち帰り寿司と言うのでしょうか?藍屋、あるいは小僧寿しのような店でした。
レジの横にメニューがあります。
急いで「例のもの」を探します。
しかし見つかりません。

店員さんが現れ、何か言っています。
「ええい、うるさい!おれは生シイタケを探しているんだ」
と口にはせず、黙って探しましたが、やはり普通の寿司しかありません。
こんなはずではない。

しかたがなく、正直に聞きました。
「あのー、窓に貼ってる『生シイタケ』が気になって・・・」
それを聞いた店員さんはちょっと戸惑った様子でしたがこう言いました。
「すみません、今は『鯵のひもの』位しかありません」
今度はこっちが戸惑いました。

生シイタケを切らしている事はわかった。
しかし、その代替案が『ひもの』とはどういう事だ?
沼津では生シイタケだけでなく、ひものの握りも食うのか?恐るべし。

「いや、ひものじゃなくて生シイタケの握りって、どんなのかなーって気になっただけで・・・」

店員さんに若干笑われました。ややうけです。
ようするにこの店では、寿司以外に『ひもの』『しらす』『桜えび』『生しいたけ』なども扱っている。
それだけの事でした。
ついでに『生しいたけ』は今はない、と。

ま、そりゃそうだよね。
何か買って帰ろうか、と言うと店員さんは
『しらす、桜えびが入ったこちらのセット、おすすめですよ』
(それ、今さっき向かいの店で買ったから)
「マグロづくし」を買って帰りました。じゃんじゃん。

20130914182252.JPG
( ↑移動でくずれてしまった)

画像を確認すると「ひもの」「いかの塩辛」「生わさび」など、他にも寿司ネタっぽくないものがあるのですが、「生しいたけ」のインパクトで目に入らなかったのですね。

地図で見ると「あら磯沼津南店」とあります。
沼津 あら磯グループ | 宅配寿司・お持ち帰り寿司・荒磯市場・回転寿司

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫カメラ [物欲]

□ 猫はよく寝る

飼い主がいない間、猫は何をしているのだろう?

2009年10月28日 飼い主が仕事をしている間、猫は一体何をしているのか? - GIGAZINE

この場合は「ほとんど寝ているだけ」でした。
寝る子が変化してネコになった説がある程、寝ている時間が長いそうですから不思議ではないです。


□ レコロ

レコロ買ったのも、そんな動機からでした。
まぁ「買って満足するタイプ」なのでほとんど使っていません。
というか、その存在自体を忘れていました。
もったいないです。定点撮影に使いましょう。
でも、出来上がった動画(AVI)が扱い辛いんです。
素直にMEPG4に変換出来なかったような・・・。
「静止画が沢山」でいいのですが、何とかなりませんか?>キングジムさん

インターバルレコーダー「レコロ」|KING JIM
あら、生産中止?

そして、久々に使おうと思ったら、壊れていました。

□ 猫用カメラ

定点撮影では「猫がそこに居てくれないと写らない」ので「猫が居そうな場所」に設置しなければなりません。
そこで「猫にカメラを持たせたい」と思うのが人情というもの。外に行く子ならなおさらでしょう。

2013-06-17 GPSや装着カメラで明らかになった「飼い猫たちの行動」 « WIRED.jp

CatCam などで検索すると、ちょっとシュールな画像が見つかったりします。
うちの猫たちは絶対に外には出しませんが「いつかやってみたい」と思っております。

□ Mr.Lee's CatCam

Mr. Lee - Projects and technologies for cats and pets

50ドルだそうですが、どうやって買うんだろう?


□ Eyenimal

「W60×D45×H15mm」「35g」「約2.5時間」
静止画のモードはなく、動画(AVI)だけのようです。
約11,500円とちょっとお高い。


□ スリム空撮ビデオカメラ

2013/7/15 ラジコンに付けて「空撮」OK 重さ18グラムの「ビデオカメラ」 : J-CASTモノウォッチ

ラジコン用との事ですが「18g」「動画または静止画(インターバル撮影)」「約3時間」「5980円」は魅力。
問題は「幅20×奥行き78×高さ23ミリ」のサイズと「どうやって首輪に付けるか」
カメラ部の向きが変えられそうなので、縦長にぶら下げるとしても78mmはでかいですね。
横向きならいけるでしょうか?
誰かやってないかな?

□ Sony のアクションカム

はやり、ソニーファンならアクションカムでしょうか。
最近、新型が出たようです。
GPS付き?
ドライブレコーダーの代わりに出来るなら、ありかも。


□ 広告


KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5オレ オレンジ

KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5オレ オレンジ

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: Personal Computers




KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5シロ ホワイト

KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5シロ ホワイト

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: Personal Computers








ネコカメラ Dogtek PETCAM ペット用デジタルカメラ 並行輸入

ネコカメラ Dogtek PETCAM ペット用デジタルカメラ 並行輸入

  • 出版社/メーカー: Dogtek
  • メディア: その他




ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム HDR-AS15

ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム HDR-AS15

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス




ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム HDR-AS15

ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム HDR-AS15

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス




GPS対応小型アクションビデオカメラ Sony HDR-AS30V (import)

GPS対応小型アクションビデオカメラ Sony HDR-AS30V (import)

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

motogp2013-13: ダニ・ペドロサの勝利祈願 [MotoGP]

ダニ・ペドロサの勝利を願います。
もう祈るしかないのですw

2013/09/12 15:30 Honda | MotoGP | 第13戦 サンマリノGP プレビュー

この(↑)記事、何が書いてあるか知りません。まだ読んでないので。

シーズン前の予想。
マルケス?速いだろうけど、1年目からそううまくは行かないさ。
だってMotoGPクラスとMoto2クラスは、全然違うから(←知ったかぶり)。
それに悪い事して、ペナルティ喰らうんじゃね?
ダニのライバルになり得るのは、せいぜいロレンソとロッシ。
クラッチロー来るかもしれないけど、たまにだろう。
2012年後半の好調を維持してダニのチャンピオン間違いないね。

それが12戦終わってみると・・・。
マルケス、いやマルケス様、強すぎです。もう勘弁してください。
ロレンソ、一番予想に近いのはロレンソかも。
ロッシは意外にそれほどでもない。
クラッチロー・・・の彼女が可愛いらしい。
そしてダニ・・・悪くはない。悪くはないのだが・・・。明らかにマルケスの方が乗りこなしている(困)

というわけで、祈祷モードに入っております。
ダニ・ペドロサの勝利を全力で願います。

2013-07-13 ペドロサ

この場でコメントへのお返事をさせていただきます。

> やっぱりmotogpもホンダですか?

もちろんHRCを応援です。
ただしダニだけ。

> 私はホルヘ・ダニ・カル・ドビを応援しています。

なるほど。
ロレンソ、昔は嫌いでしたが今では大好きです。
ただしダニの前では、フィニッシュしないように、
そしてマルケスより前でフィニッシュするように、
ひそかにお願いしていますw

クラッチロー、アンドレアもわりと好きです。
というか、ライダーで嫌いな人はあまりいません。
ただしダニの前では(以下同文)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

猫様の迷子札 [こちゃろう]

猫たちは基本的に外には出しません。
猫たちも出ようとはしません。
しかし、間違って出てしまう事もあるかもしれません。
そうなったら大変です。
念のため迷子札を新調しました。
なるべく小さく軽いものを選んだつもりです。

name-tags.jpg

わかりにくいですが「ちよ」がシルバー、「こちゃろう」がブラックです。
ブラックと言っても黒みがかったシルバーです。
それぞれ1050円(税込み、送料込み)でした。
以前から狙っていたのですが、同時に「選択肢が沢山あるので面倒だなー」と思っていました。

- 色:
- フォント:
- 付属品 : ≒取り付け金具と思って良いと思います。
- 刻印(表面)
- 刻印(裏面) : 3行 + シルエット(肉球などの絵)

それぞれ何種類かから選びます。これだけで憂鬱になります。
作る方はもっと大変ですよね。
というか「それ、どうやって指定するの?」と、疑問でした。

答え、注文後にメールで指定するのでした。
あまぞんで、通常の商品と同様にカートに入れて注文すると、
しばらくしてメールが来るので、それに指定事項を書いて返信するのでした。

今回は、シンプルに表面は「ひらがなで名前だけ」、裏面は「ローマ字表記の名前と電話番号」だけにしてもらいました。
色や付属品はも特に理由なく「なんとなくこれでいいか?」と選びました。
2~3日後に発送したとメールがありました。素早いですね。

しかし、3日程経過しても届かないので、宅配業者のページで検索したところ、発送側の集配所にまだあるみたいでした。
なにそれ?どこのロシアだよ、と電話確認したところ「メール便はそんなもん」だそうです。
結局、5日程かかって届きました。

name-tag-kocha.jpg

name-tag-chiyo.jpg

早速首輪に付けました。
とてもきれいで、飼い主は満足していますが、猫たちは首輪に付いた異物が存在が気になるようです。
どうやら、金具も含めると長すぎるようです。
せっかく付けて頂いた金具ですが、それは外して短くしてしまいました。
これで猫たちも満足です(きっと)。

広告。


愛猫にぴったりな丸いタイプの迷子札 サークルS

愛猫にぴったりな丸いタイプの迷子札 サークルS

  • 出版社/メーカー: AirSkyWeb
  • メディア: その他



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

Z到着 [Xperia]

前回のあらすじ

□TTド□モの2年縛りに嫌気がさした勇者「こちゃろうの飼い主」(以下、私)は、
「ドコ□だけじゃねぇ、a□も2年縛りは同じだ」
「たぶんハゲのところも同じだろう。つーか、ハゲにびた一文払いたくねー」
「という事は、イー・モバイルもウィルコムもだめかー」
「だいたい、行った先が2年縛りって、MNPは本物の自由じゃないね、偽者だよ」
「スマホくらいは自由に変えてーよ、だいたいさ、この先「あと2年」を何回生きられると思ってるの?」
などとくだを巻きつつ、SIMフリーの世界をめざし、expansys で Xperia Z を注文したのであった。
# なんでもいいけど、言葉が下品だな。

□ 設定

その Z が、注文してから4日くらい、7月15日か16日には届いたのです。
電源を入れてみると・・・中国語? 香港から来た海外モデルだから?
ついでに日付はめちゃくちゃ。まぁ、あとで合わせればいいでしょう。
言語設定を日本語に変更しました。

まず、家のWi-Fi経由でネットに繋がるようにしました。
時計は自動で合わせてくれました。
ただし、タイムゾーンが違っていたので日本に設定。

次にウィルス対策。
Google アカウントを設定して、Google Play から avast! をインストール。
あとは必要になったら必要なアプリをインストールして使えばよいだけです。


□ SIMの入手

次に外でも使えるように、そして電話として使えるようにします。
電話はIP電話という手もありますが、今回は NURO LTE+Talk にする事に決めていました。

まず、ドコモで「MNP転出の手続き」をして「MNP予約番号」を発行してもらいました。
次に NURO LTE のページで、「MNP予約番号」と身分証明書(だったかな?) を添えて、契約を申し込みしました。
これは、Z 注文と前後してやってありました。


□ 空白期間

新しい SIM が届くまで、Zは家の中でしか使えません。
古いスマホのSIMは、ある時突然に(おそらくMNPの切り替え時点で)無効になり、これも家の中でしか使えなくなりました。
このため、数日間の「どっちも使えない期間」が生じました。


□ SIMを入れる

数日後 NURO LTE の SIM が届いたので、あとは入れるだけです。
通話をテストして、おしまい。


□ NURO LTE+Talk 補足

NURO LTE は MVNO (Mobile Virtual Network Operator) の一つだそうです。
ソネットがドコモの3G/LTE回線を借りて、それを契約者にまた貸しする形態でしょうか。
まぁ、結局ドコモ回線ですw

NURO LTE | NURO


□ 速度

NURO LTE という位なので、LTE 対応なのですが、今回申し込んだプランは 最大150kbps と遅いです。
使ってみて「遅いな」と思う事はありますが、テキスト主体なら問題ないでしょう。
NURO LTE にはハイスピードVプランもあり、その速度(最大100Mbps)とキャンペーンは魅力的だったのですが、月額費用を抑えたい事と、音声通話付きのプランがなかったので諦めました。

どうしても速度が欲しければ「チャージする」という手があるようです。

(これは2013-07頃に書きました)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント無視のお詫び

せっかくコメントをいただいていたのに気づいていませんでした。
結果的に無視してしまったコメントは4件でした。
ごめんなさい。
コメント承認の設定を変えたのですが、なんだかうまく行きません。

このエントリにはコメント書けましたが・・・。

■ 1件目
> 艶☆2号さん
2010-10-25 12:01 (1017日くらい放置)
AP1とディレッツァの話し DIREZZA DZ101の初期の印象:Kocharo Cat:So-netブログ

コメントありがとうございます。
まさに周回遅れです。

> 1日おきに給油していくものすごい走り屋さん

走行距離から容易に想像できるはずなのに
まったく気づきませんでした。
ガソリン代、凄い事になってますよね。

ところでここで書いた DIREZZA DZ101 が、そろそろ限界です。
「まだ溝は残っているけど、ひび割れが出来て危ない状態」です。
「また DZ101 クラスでいいかな?」と思っていましたが、この記事を見返して「ネオバにしようかな」と思いました。

■ 2件目
> 艶☆2号さん
2011-08-25 12:06 (713日くらい放置)

> うちは蛇口の水を飲むのが好きな子がいますよ

「こちゃろう」はそうです。
洗い物していると「しゅたっ」って飛び乗ってくる。
「ちよ」はやりません。

> どうも猫は、猫用の水入れじやないとこから飲むのが好きらしく
そうですね。
「こちゃろう」は(人間が)風呂から出てくると、お風呂の床に残った水をペロペロやってます。
きっと、掃除をしてくれているのだと、思う事にしました。

■ 3件目
> とめさん
2013-01-13 18:00 (206日くらい放置)

写真へのお褒めの言葉、ありがとうございます。
しかし違うのです。
偶然それなりに撮れたやつを選んでいるのです。

ギターは弾けないです。
ごくまれに「コモエスタ赤坂」(のようなもの)を弾く事はあります。
でも先日、スーパースリンキーを買いました。
400円だったので。

チューニング合わせられないです。
黒いストラトですが、うまく合わせられません。
まぁ、これは当時からそうですが。


■ 4件目
> yu-koさん
2013-07-14 21:54 (24日くらい放置)

ありがとうございます。
ご指摘のおかげでコメント放置に気づくことができました。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

ペドロサ [MotoGP]

ザクセン予選でがっかり。
もう見ない。レースも見ない。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

Z 注文 [Xperia]

7月11日、Xperia Z(海外版)を注文。

今使っている Xperia acro は、2011年8月に買ったものなので、

- 今年の8月に契約解除すれば、2年縛りの解除金は発生しないはず。(←間違いだった)
- そこを待って MNP で Xperial Z を安く手に入れたる。(←間違いだった)

そう目論んでいましたが色々間違ってました。その間違いとは・・・。

- 1. Xperia Z が予想外に早く生産中止になってしまった事。
- 2. 途中で契約をパケホーダイフラットに変更したので、そこからの2年縛りだったらしい。今年の8月じゃなかった事。
- 3. 機種変更なら、解除金は取られないらしい事。
- 4. MNP で au にするつもりだったが、そもそも au から Z は出ていない事。

特によくわからない「2年縛り」にうんざりしました。
そんな中、海外版の Xperial Z なら手に入る事がわかりました。

使えるのか?故障したら?と不安はあります。
Zは、バッテリー交換出来ないタイプなので、特に心配です。
バッテリーの寿命=スマホの寿命という可能性もありますね。

と、色々心配なのですが、

- SIMフリーのスマホ+安いSIMを試してみたい。
- ドコモとおさらば出来る。(回線はドコモになりそうだけど)
- やっぱりZ欲しい。物欲万歳。

と、ポチってしまいました。

香港からFedex→国内宅配で来るそうですが、先ほど確認したところ「国内到着」でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ track feed Kocharo Cat

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。